管理人の紹介


ハンドル名 3427D(神ヅカ)

職業 会社員

趣味 鉄道模型車両の製作・改造、写真撮影(鉄メイン)
    MTB(最近乗ってないが...)

在所 兵庫県宝塚市

年齢 ××

大阪生まれ,山羊座,A型,♂
吹田→神戸(須磨区)→宝塚と移り住んで来ましたが、全ての地域において、近くに車庫がありました。(笑)

模型歴
小学4年の頃だと思いますが、両親より、リマ社のHOモデルを買ってもらったのが最初です。
その後、小学5か6年の時、近所の模型屋でKATOの181系をみて衝撃を受けました。
小遣いを貯めてクハ1両を購入。これが今への始まりだったと思います。当時2,000円でしたが、小学生にとっては結構大金でした。
(しかし、今でもさほど値段が変わっていないところ、KATOさんに敬意を表します)
ちなみに、この181系は、ヘッドライト、室内灯のオプションを取りつけ今でも現役です。

以降、高校生までは、ちまちまと単品を買い揃えていましたが、大学〜会社員になれば、ご多分に漏れず長期休業へ突入。
結婚し、子供と同じ名前の電車が発売されたことを知り、購入。その勢いで復活の道を歩むことになります。

その後、気動車(特にキハ58)が大好きな私は、TOMIXのリニューアル製品を見て本格化。
大量増備&西日本色塗替えの泥沼にハマると同時に、NIFTY鉄道模型フォーラム(現鉄道模型フォーラム)の運転会へ参加。
その結果、様々な影響(罠)を受けることになりました。
あげくは16番にも手を出すこととなり、現在に至っています。(最近は16番が主だったりする)

好きな車両
模型暦でも書きましたが、国鉄型気動車が大好きで、特にキハ58、キハ40系列には目がありません。
これは多感な小学生時代、帰省の際に親に連れられて乗った四国の急行気動車の影響と思います。

守備範囲
主に山陰本線、福知山線、播但線、因美線等、西日本管轄の山陰、但馬、中国地方およびWJRアーバンネットワークとしています。

カメラ・ビデオカメラ
 1)Nikon F-601D with Nikkor 35-105(f3.5-f4.5) & 70-300(F4.5-F5.6) ⇒ 運用休止
 2)Nikon FM2(New) with Nikkor 35-105(f3.5-f4.5) & 70-300(F4.5-F5.6)
 3)SHARP VL-PD7 ⇒ 運用休止
 4)Nikon COOLPIX2100 ⇒ 運用休止
 5)Sony HDR-SR7 with VCT-870RM
 6)Nikon COOLPIX P300

MTB
 1)BooDoo(HOO DOO '96model) with PEREGRiNE Suspension ・・・戦闘?用
 2)Ridge-Deer(詳細型名は今となっては不明) ・・・通勤用(14年もの?)→廃車・譲渡
 3)KONA-Jake・・・新通勤&ロード用→廃車